Firefox の設定【ブックマーク整理編】


 みなさん、こんにちは!マツ先生です。


さて、今回は「ブックマークの整理」についてみていきましょう。


前回ご紹介した、ブックマークの登録方法を使えば、簡単にかなり沢山のブックマークを登録する事ができます。
そうしますと、毎日見るページから、とりあえず登録したページまで様々なページが左サイドバーに散乱してしまいますので、今回はそんなブックマークを効率良く整理する方法を考えていきましょう。


整理を始める前に、ブックマークの扱いについて大切な下記の2点を確認しておきましょう。


・「ブックマークはインターネットを見る上での財産です。きっちりと管理しましょう」

・「ブックマークが増えすぎても消す必要はありません。とにかく登録していきましょう!」


以上の2点を確認した上で整理を始めていきましょう。準備として左サイドバーのブックマークを表示させておいてください。



「フォルダーを作って区分けしていく」


ファイルをフォルダーに分けて整理していくように、ブックマークもフォルダーを分けて整理していきます。
【サイドバー→(右クリック)→新しいフォルダー名前と説明をつけて→追加】
で作成できます。


この時のポイントとしては下記の2点です。

・「よく見る(見そうな)ブックマークフォルダーを上の方にもってくる」

・「フォルダーの名前はなるべく短く」

です。

折角、整理したフォルダーも「どこに何をしまったのかわからない」では意味がありません。また、アクセスのしやすさも考えて、よく見るブックマークを集めたフォルダーは上の方に集めておきましょう。

また、フォルダーの名前は、出来るだけ短くした方が良いでしょう。「ニュース」とか「ブログ」など最低限、自分がわかる名前で大丈夫です。


↑私の場合はブックマークメニューに直接ブックマークを置かずにフォルダーの中に入れるようにしています。


ちなみにフォルダーの中にフォルダーを作る事も可能です。



フォルダーやブックマークが多くなったりして、見にくくなった場合などは「区切り線」をつけて、仕分けする事も可能です。

区切り線は「右クリック→新しい区切り」で作成できます。



どこに整理していいか、分からないブックマークや、とりあえず保存したブックマークなどは「メモ」や「一時」などの名前をつけたフォルダーに入れるようにしています。




フォルダーを作ってブックマークを整理していけば、大量のブックマークも簡単に管理、整理する事ができますね!


次回ももう少し、ブックマークの整理についてみていきます!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック