ブログ作成講座開講!!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


今回は先日リリースしたばかりの「ブログ作成講座」のご案内です!!

↓こんなテキストです!!


この講座はこんな方にオススメです!!

・インターネットを使って日記をつけてみたい人
・写真や自分の作品を色々な人に見てもらいたい人
・様々な人とコミュニケーションをしてみたい人
・お仕事でブログを使ってみたい人

などなど。。。


しかも、このブログ講座はただのブログ講座ではありません!!
「ホームページのようにキレイなブログ」を作ることのできる講座なんです!!


このブログ「マツラボ」も講座内で案内している「JUGEMブログ」を使って作っています!
皆さんも素敵なブログを一緒に作ってみませんか??



ブログ作成講座を紹介する動画も作りましたので、是非ご覧下さい!!


町屋セミナー第三弾!ビジネスに効くGmailセミナー!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


昨日(9/7)は京都の町屋で「ビジネスに効くGmailセミナー」というセミナーで講師をさせて頂きました!


前回のデジカメセミナー、前々回のiPhoneセミナーに続いて、町屋シリーズ第三弾です!!


ハロー!パソコン教室のGmail講座の上級編とも言える、今回のセミナーでは



「Gmailでできる3つの時間短縮術」


「Gmail究極整理術」



などのお話しをさせて頂きました!


町屋でのセミナーは本当に雰囲気があって良いですね!


↓以下セミナーの模様です!




↓第1部はGmail講座テキスト担当の伊藤より「Gmailでできる3つの時間短縮術」のプレゼン!



↓第2部は僕が「Gmail超整理術」をご案内!



↓今回も熱く語ってしまいました!



↓最後は参加者の皆様と記念撮影!



今回も京都クラウド塾にご参加頂き、ありがとうございました!!

今後も京都クラウド塾は定期的に開催いたします。

また、ブログなどで告知いたしますので、よろしければ、是非ご参加下さい!


今回はここまで!


では〜〜〜!



町屋でデジカメ講座を行なってきました!

2011年8月25日、第1回京都チャリティパソコン教室が開催されました!

今回のテーマは


「デジカメで撮影して、パソコンに取り込んでみよう!」


という内容です。


京都ということで、以前、行ないました「町屋iPhoneセミナー」と同様に町屋でのパソコン教室です!


↓この町屋が会場です!


↓良い雰囲気!


↓会場の近くには有名な晴明神社がありました。


↓スタッフが教室の準備中


↓プロジェクターの設置完了!


↓庭はこんな感じです。



講座はこんな感じで、行ないました!


皆さん、スゴイ集中力でした!


↓最後にスタッフも交えて記念撮影!



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!




次回、第2回京都チャリティパソコン教室は

「年賀状づくり」


をテーマに、10月末〜11月初旬に開催したいと計画しております。


このブログやTwitterなどでもお知らせしますので、興味のございます方は是非ご参加ください!


また、今回の教室の模様は
「京都チャリティーパソコン教室のブログ」にも掲載されています。是非、ご覧下さい!


今回はここまで!


では〜〜〜。

9月も町屋でセミナーします!!

前回の記事で「町屋でiPhoneのセミナー」というのを書きましたが、9月も実施します!


9/7(水)19時〜21時

「ビジネスで効くGmail講座」



です!!



(↑この写真はセミナーのイメージ図ですw)


ハロー!パソコン教室では、すでに「Gmail講座」というのを開講しております。

今回の町屋セミナーではその内容を


「ギュッと凝縮+ビジネスに効く実践テクニックの数々」


を惜しむことなく紹介したいと思っております!


・メール業務をもっと効率化したい方

・Gmailを使いこなしたい方。

・革命的なメールテクニックを知りたい方。(←コレ重要!)



↑こんな方にオススメです!

もちろん、「まだGmailを使ってないんだけど・・・」という方も参加OKです。

お気軽にご参加下さい!!


詳しい内容、参加希望はこちらのページからよろしくお願いします!



皆様のご参加をお待ち致しております!


↓このセミナーのために作った専用アイコンです!




町屋でiPhoneのセミナーをしてきました!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


先週のことですが、京都の町屋カフェで「はじめてのiPhone塾」というセミナーで講師をさせて頂きました。


いつもと違い、町屋の座敷でする勉強会も雰囲気があって楽しいですね!


↓こんな感じの部屋でiPhoneの勉強会!



iPhone講座と同じようにデモも行ないました!



↓iPhoneだけではなくパソコンの話しでも大盛り上がり!



「はじめてのiPhone塾」は


「京都クラウド塾」


という企画の一つでして、今回は僕が講師をさせて頂きました。

今後も月に一回のペースで楽しい勉強会を実施していく予定です。


次回の開催は9月になると思いますが、このブログやTwitterなどでも今後の勉強会について告知をしていきます。京都近辺の方は是非、ご参加下さい!


今回はここまで!


では〜〜〜。

大切な写真を無くさないためにしておきたい写真保存術

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


今回は少しお仕事のお話し。


突然ですが、皆さんはデジカメの大切な写真はどのように保管されておられますか?


Step1:デジカメからパソコンに保存(基本)



Step2:パソコンの写真をCD-R、DVD-R、外付けハードディスクなどにバックアップ



通常はここまでで問題ありません。ですが、もしも、もしもですよ、


「パソコンとバックアップが一度に壊れてしまったら?」



いくらバックアップを取っていても、一度に壊れてしまっては元も子もないです。
火事や震災などが起こった時はもちろん、引越しなどの際にもそういったことは起こり得るものです。


では、バックアップをたくさん取れば良いのか?


それ自体は間違いではありません。ですが、複製をたくさん作るよりも


「保存する場所を変える」


ことの方が重要だったりします。

では、どこに保存するのか?

答えは「インターネット上」なのです。

つまり、

Step3:インターネット上に保存する

ということが大切になってくるわけです。


大切な写真は、通常のバックアップに加えて、インターネット上に二重のバックアップをしておく。
これが、


「大切な写真を無くさないためにしておきたい写真保存術」


だと思うわけです。

ということで、私が講師をしております、ハロー!パソコン教室でも、

「絶対安心!写真保存術講座」

という特別講座をはじめました。




内容は大切な写真を無くさないために上記Step3の「写真をインターネット上に保存する」を詳しく解説した内容となっております。

もちろん、講師は私が担当させて頂いております。詳しくはこちらのページをご覧頂ければと思います。


今回はここまで!


では〜〜〜。

iPhoneのセミナーをしてきました!

 みなさん、こんにちは。マツ先生です。


昨日(4/6)のことですが、「マネージメントのためのスマートフォン活用セミナー」という大阪・梅田で実施されたセミナーで講師をさせていただきました。


今回のセミナーの内容を簡単にまとめますと、スマートフォン(主にiPhone)を使ってどのように業務効率を上げていくか、という内容のセミナーです。


このセミナーは3部構成でして、僕は2部と3部でプレゼン&デモをさせて頂きました。

第2部は「スキマ時間を有効活用するための iPhone徹底活用術」

第3部は「仕事、プライベートにも使える!スキマ 時間を活かす3つのiPhone活用術」

という内容で業務で使えるiPhoneテクニックから、趣味やスキルアップにまで使えるiPhoneの活用術まで幅広くご案内させて頂きました。


僕に与えられた1時間の時間でPowerPointのスライド約120枚を使って熱弁させて頂きました!!


セミナーの様子の一部を↓にアップさせて頂きましたのでご覧頂ければと思います。


今回、このセミナーを企画・運営して頂きました、アントレプレナファクトリーの嶋内様には大変感謝致しております。ありがとうございました!











今回はここまで!


では〜〜〜。

1