あけましておめでとうございます!!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も何卒、よろしくお願いします!

皆様、この年末年始はどのように過ごされましたか?

僕は、この正月休みに最近、趣味になりつつある写真を撮りに奈良まで出かけておりました。


↓今年の干支というわけでもないですが、こんな写真も。


奈良には東大寺の大仏様を見てきたのですが(決して初詣というわけではないw)、本当に「鹿」が多いですねぇ〜〜〜。

↓中にはこんなまったりとした鹿さんも(^^)


もちろん大仏様もしっかり拝んできました!

↓実は大仏様はかれこれ15年ぶりの再会です。


というわけで、今後もちょくちょく撮影してきた写真をブログに掲載させていただきますね!

それでは、今年もハロー!パソコン教室を何卒よろしくお願いします!!



デジカメ買ってしまいました!!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


先月のことですが、デジカメを買ってしまいました(^O^)


「コンパクトカメラよりも画質は良いけど、一眼レフは大きいよなぁ。。。」


ということで、今流行りの「ミラーレス一眼」という種類のカメラにしました。


僕が買ったのは、パナソニックの「GX1」というカメラです!!
狙っていたわけではないですが、発売日に購入しました(^_^;)


↓コレが買ったカメラ(^O^)



ということで、今回はこのカメラで撮影した写真をご紹介!!

僕はカメラについてはそれほど詳しくはないですので、下記の写真はほとんど「オート」で撮影してあります。最近のカメラはオートでもキレイに撮れるのですね!!

自己満足の写真ばかりですが、よかったら見てやってください!

(※クリックで写真が拡大されます)

↓近所の公園にて。ボケ具合もなかなか。。。



↓写真を撮影するためにお城にも行ってきました!



↓紅葉など。。。



↓三脚なしの手持ちでもキレイな夜景が撮れました!



↓スイーツも美味しそうに撮れますね(笑)



カメラ素人の僕にとっては大きな買い物でしたが、簡単お手軽にキレイな写真を撮影できるので、本当に満足です!!

「ちょっとキレイな写真」を撮りたい!という方には「ミラーレス一眼」も選択肢の一つとしてオススメですよ!!!


あと、ハロー!パソコン教室では「撮影したあとの写真加工」「絶対安心写真保存術」などのデジカメをパソコンでより楽しむための講座も行なっております!


デジカメで撮影したあとは、さらにパソコンで楽しんでみてはいかがでしょうか??


今回はここまで!!


では〜〜〜。


大阪秋の陣!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


今回は少し趣味の話しでも。。。


実は僕、パソコンとかiPhoneとかだけではなく「城」が好きなんです。
城好きのキャリアはパソコンよりももっと長くかれこれ20年くらいあったりします(笑)


ということで、週末を利用して大阪城に行ってきました!

大阪城はもう何回行ったかはわかりませんが、何度行っても城は良いものです。。。


ちなみに下記の写真はすべてiPhone4Sで撮影したものです。かなりキレイに撮影できますね。


↓実は大阪城の見所はこの石垣!!天守よりもココの眺めが素晴らしい!



↓とは言いつつも天守は撮影してしまいます。



↓本丸を北に少し降りていくと、こんな場所が「隠し曲輪」!?



↓こんな所に兵を隠しておくスペースが!



↓地図でいうとココ!



いや〜〜〜、城巡りは本当に楽しいですね!!


ちなみにiPhoneで撮影すると位置情報が写真についてきますので、どこで撮影したのかも、↓のようにばっちり把握できます!!



これは良い旅記録になりますね!!


今回はここまで!


では〜〜〜!

朝活のすすめ!

 みなさん、こんにちは。マツ先生です。


最近、社内で「朝活」というのをはじめております。


「朝活」というのは


「出勤前など朝の時間を使って勉強会などをする活動」


のことです。



僕の部署でも週に一回、毎週月曜日の出勤前に1時間ほど朝活を行なっております。

本日もその朝活の日でした。今回で6回目となります。


(↑今日もこんな感じで朝から勉強中)


テーマは「読書」「プレゼン」「ビジネス」のことなど様々です。

今後も継続して朝活を行なっていく予定です。



僕はこの朝活をするようになって、朝の時間をゆっくりと過ごすようになりました。

朝活の始まる一時間前に、会社近くのカフェに入り、モーニングを食べながら。パソコンで軽く仕事をします。


(↑一週間に一回のモーニングがなんとも言えず贅沢で良い感じです。)


その後、朝活に向かうという流れです。

朝の時間は、頭もスッキリとしており、その日の仕事の取り掛かりも全然違います!


皆さんも少し早起きして、「自分の朝活」をしてみませんか?


まさに「早起きは三文の得」ですよ!


今回はここまで!


では〜〜〜。



マツ先生おすすめカフェのカフェ5選!

みなさん、こんにちは。マツ先生です。



今日で盆休みも終わり仕事はじめ!という方も多いのではないでしょうか?
かく言う僕もその一人です(まだ若干休みボケが・・・w)。


今年の盆休みは遠出はしなかったのですが、カフェにほぼ毎日のように行きました!普段は行かないようなカフェも行ったので、今回はオススメのカフェを紹介したいと思います!



と、いうことで今回は、、、



【マツ先生おすすめカフェのカフェ5選!】




紹介するカフェは大阪でので、関西にお住まいの方は興味がございましたら是非行ってみてください!




まず一件目はヒロコーヒー 大丸梅田店のコーヒーソフトパフェ。
甘すぎない大人の味わいです。





「丸福珈琲店 阪急メンズ館 」のアイスコーヒー
量は少なめですが味が濃い濃い・・・。苦いのが苦手な人にはキツイかも。




「喫茶 カフェラ大丸梅田店」のチョコレートドリンク(正式名称は忘れました。。。)
甘党の僕にはたまりません。うーーん、おいしそう。




「DANKE 箕面 ( ダンケ )」のアイスウインナーコーヒー。
この店のアイスコーヒーはアッサリしていて飲みやすいです。
「バターブレンドコーヒー」というホットコーヒーもオススメ!




最後は「自家焙煎珈琲工房 CAFE BAHNHOF 梅田三番街」のアイスコーヒー
ここも「サッパリ+苦味」重視のアイスコーヒー。おいしいです。



いや〜〜〜、こうして見ると色々とカフェに行きました・・・。

あらためて見ると美味しそう・・・。


どのお店もオススメですので、是非行ってみて下さい!


僕もよく行きますので、もし見かけたら声をかけてくださいね!


今回はここまで!


では〜〜〜。

パソコンを使う人のための3つの節電術

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


もう7月というのに真夏のような暑さですね。。。
汗かきの僕には辛い時期です。


節電が非常に重要な季節ですが、仕事上、ほぼ一日中パソコンの電源は付けています。
パソコンを使わないわけにはいきませんしね・・・・。


ですが、少しでも節電に効果的なパソコンの使い方があります!!
そこで、今回は僕が実践しているパソコン節電術をご案内します!


【パソコンを使う人のための3つの節電術】




・一度に多くのソフトを起動しない



複数のソフトを起動すると、消費電力の増加に繋がります。
使わないソフトはこまめに終了するようにしています。



・少し使わない程度なら電源は切らない


お昼休憩など、1時間程度の離席の場合はパソコンの電源は切りません。
パソコンは電源のオンとオフの時に一番、電力を使うらしいです。
1時間程度の離脱の場合は電源オフではなく「スリープ」がオススメです。
(大抵のノートパソコンの場合はディスプレイを閉じるとスリープになると思います)



・パソコンが熱くなったり、動作が遅くなったら再起動


パソコンが異常に熱くなったり、動作が遅くなったら電力を使いまくっている証拠です。パソコン自体にもあまりよくありません。
そんな時は、一旦作業を中断して再起動です。動作の改善にも繋がります。



こんな時期ですので、少しでも節電に効果的なパソコンの使い方をしたいものですね!



今回はここまで!



では〜〜〜。

大阪はカフェが少ないのか?人が多いのか?

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


本日は少し遅めの更新。カフェでのんびりしながらまったりと書いています。
土曜日なので、まぁ、これはこれで良いかと。。。


僕は大のカフェ好きでカフェのはしごは平気でします。今日も実は3件目。。。

そんな中、最近感じるのは
「大阪(特に梅田)はカフェが少ないのではないか?」
ということです。




土・日はどのカフェに行っても満席の状況は珍しくありません。席の空いているカフェを求め、街をさまようことも多いです。

京都や神戸でカフェの席を求めてさまようことは少ないのですが(特に神戸はカフェが豊富)。。。。


そこで疑問に感じるのは

・大阪(特に梅田周辺)はカフェ自体が少ないのか?

・単純に人が多いのか?


一体、どっちなの??ということです。


「カフェ人口に対するカフェの絶対数が足りていない」

というのは僕の持論ですが、大阪在住の方いかがでしょうか?


そんなわけで

梅田で、


・WiMAXの電波が届いて

・いつでも席が確保でき

・本屋に近い


オススメのカフェがあれば是非、教えて下さい!



今回はここまで!


では〜〜〜。


ーーーーーーーーーー

【お願い】
もし内容が面白ければ、↓の「いいね!」「はてブ」のボタンをポチっと押して下さい!

スタバで黒いエプロンの人に会ったことはありますか?

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


僕はカフェ好きで、特にスターバックスコーヒーは特に好きです。
というわけで、以前、こんな本を読みました。


「スターバックスの感動サービスの秘密」




この本はスターバックスコーヒーの良質なサービスについて色々と書かれているのですが、その中にスタッフの「エプロン」について書かれている記事がありました。


スターバックスによく行かれる方なら、バリスタの「緑色のエプロン」はご存知だと思うのですが、スターバックスにはこのグリーンエプロンの他に「ブラックエプロン」というのがあるのはご存知でしょうか?


このブラックエプロンといういうのは、いわゆるコーヒーのスペシャリストに与えられるエプロンで、年に一回行われる「コーヒーマスター」認定試験にに合格しなければ付けることができないらしいです。いわゆるスターバックスのスタッフのエースと言ったところでしょうか。


このブラックエプロンのスタッフはそんなに多くないらしいですが、皆さんは見かけてことがありますか??ちなみに僕はスタバにはよく行きますが、一度しか見たことがありません・・・。


ちなみにスタバにはこのブラックエプロンばかりの特別な店もあるらしいです。。。


一度は行ってみたいものです。


あぁ、コーヒー飲みたくなってきた!昨日もスタバに行ったとこなのに!!


今回はここまで!


では〜〜〜。



【補足】
スタバにはブラックエプロンの更に上位の「茶色エプロン」というのもあるらしいです。これは年に一回行われる「コーヒーアンバサダーカップ」の勝者1人に与えれるエプロンらしいです。

電子新聞は、高いのか?安いのか?

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


最近何かと話題の「電子書籍」。紙ではなくてスマートフォンやタブレットなどの端末で読むための書籍のことです。

電子書籍にはこれら「本」意外にも「新聞」もあるのはご存知でしょうか?


先日「朝日新聞」もパソコンやスマートフォン、タブレットなどで読める電子新聞を開始すると発表しました。

7月までは無料で、以降は月ぎめ3800円、紙の新聞を読んでる方は、紙の購読料プラス1000円で電子版に申し込めるようです。


ちなみに電子新聞ですが、朝日新聞以外にも、日本経済新聞も同様のサービスを行っております。こちらの価格も電子版のみは4000円、紙の購読をされている方はプラス1000円で電子版も申し込めるということです。


どちらも似たような価格ですね。


電子版は、パソコンはもちろん、iPhoneやiPadなど携帯できる端末でも閲覧可能ですので、新聞を持ち歩かなくても、その日の新聞をどこでも読むことができるのは非常に大きな利点です。
さらに基本的には複数の端末から読むことができますので、家ではパソコンで読んで、続きを外出先からスマートフォンなどで読むといったことも可能です。


この非常に便利な電子新聞ですが、問題なのはこの価格。。。
電子版のみの契約となると月4000円。。。これを安いととるか、高いととるか。。。非常に微妙なラインだと、個人的に思います。


紙の新聞をすでに購読されている方はプラス1000円で登録することができますが、なんだかこちらはお得なような感じもします。。。


非常に便利な電子新聞ですが、今後の普及はこの「微妙な価格設定」によって変わってくるのではないか、と僕は思います。


皆さんは月4000円で電子新聞を読みたいでしょうか???


今回はここまで!


では〜〜〜。

ゴールデンウィークは寝過ぎました・・・。

みなさん、こんにちは。マツ先生です。


ゴールデンウィークも終わり、明日から日常に戻る方も多いのではないでしょうか?


という僕も、先週は月曜日と金曜日は出社しましたが、ゴールデンウィークも本日が最終日、明日からは通常営業となっております。

このゴールデンウィークは比較的有意義に過ごせたのではないかと思うのですが、ただ一つ、自分に納得のいかないことがあります。それは

「睡眠時間の統一のなさ!」

もっと言うと

「寝過ぎ」

なのです!w



以前もこのブログでご紹介しましたが、僕は日々の睡眠時間(就寝・起床時間)を「ねむログ」というサービスで記録しているのですが、このゴールデンウィーク中の睡眠時間が恥ずかしい有様になっています。


ねむログによると、今月(5/1〜5/8のゴールデンウィーク真っ只中)の平均睡眠時間が「7.75時間」もあったのです(汗)。(ちなみに平日の平均睡眠時間は6.4時間です。)


そこで考えたのは

「どうすれば休日も規則正しい睡眠にすることができるのか?(定時に就寝・起床)」

ということです。


今回、僕が考えた方法の一つとして「休日の午前にスケジュールを入れる」ということです。スケジュールがあれば、早めに寝て、早く起きることもできると思うわけです。

もちろん、スケジュールと言っても「どこかに行く」とか「誰かと会う」というような本格的なスケジュールだけではなくて、「何かをする」というような「休日の朝にするべきことを決めておく」ということです。


と、いうわけで、早速来週から休日の午前にスケジュールをいれて、規則正しい生活を送れるようにしたいと思います!


では〜〜〜。

1