iPhone7に機種変更しちゃいました!

こんにちは!マツ先生です。

 

ワタクシゴトではありますが、、、

 

iPhone7に機種変更しちゃいました!

 

 

以前使っていたiPhoneがiPhone6Plusでしたので、ちょうど2年。

良いタイミングでしたので、iPhone7に乗り換えました。

 

iPhoneの色は白。実は僕は個人で使うiPhoneはiPhone4からずっと「白」を選んでいます。

別に意味はないのですが、なんか好きなんですよね〜。

 

 

ちなみに、ケースは、蓋がついているタイプのケースがお気に入り。

実はiPhone6Plusからこの蓋がついているタイプのケースがお気に入りなんです。

(画面の保護にもなりますし、蓋をすればそのままポイっとカバンに入れることもできるので便利ですよ)

 

 

 

【iPhone7のカメラがスゴイ!!】

 

 

で、色々と進化をしているiPhoneですが、個人的に特に進化しているなぁ〜と思ったのが

 

「カメラ」

 

です。

 

iPhoneのカメラはこれまでも凄く優秀でしたが、今回のiPhone7のカメラもかなり良いです!!

 

 

 

ということで、、、

 

僕がiPhone7で撮影した写真をいくつか披露します!

 

 

 

 

↑の三枚の写真は加工も何もしていない写真です。

 

ほんとシャッターを押しただけ!!

 

色が鮮やかで、くっきりとシャープに写るので、撮るだけでも楽しいですね!

 

 

 

ということで今回は僕の近況報告でした!


【間もなくリリース!】本当に使えるスマホ講座〜お出かけ編〜

こんにちは!マツ先生です。

 

いよいよ11月。紅葉の季節。お出かけの季節!!

お出かけに、スマホやタブレットを活用していますか?!?

 

そんなわけで、今日は新講座のご紹介ですm(__)m

 

 

 

 

 

お出かけの際に困るのは、、、

 

「行きたい場所はあるけど、行き方がわからない!」

 

ということ。

 

 

 

・どんな経路で行くの?

・時間は?

・交通費は??

 

気になることは色々ありますよね!

 

 

そんなとき「お出かけに関する困り事」はスマホやタブレットがあれば、サクッと解決できますよ!

 

 

というのが、今回の講座のお話しです。

 

 

 

スマホ・タブレットを

 

・もっと生活で活用したい。

・サクサク使って友達や家族に自慢したい。

・スマホ代の元を取りたい(笑)

 

そんな方に、オススメの講座です!!

 

 

お出かけ講座は11月初旬にリリース予定です。

 

詳しくは各教室にお問い合せください!!

 

 

 

 

 

※ちなみに、、、、

 

僕は趣味で写真撮影をしているのですが、色々な撮影スポットに行くのに、今回の講座の内容をフル活用しています。

 

割りと「本気」な内容になっていますので、きっと皆様のお役に立てると思いますよ。


Kindleで読書の秋。

読書の秋!!

 

皆さん、こんにちは。マツ先生です。

 

個人的には食欲(特に甘いもの)の秋だと思いますが、今日は読書のお話し。

 

 

実は、最近、読書がクセになっています。

 

 

↑そう、コイツのせいです。

 

これはAmazonの「Kindle」という

 

「電子書籍を読むだけのタブレット」

 

なのですが、これを買ってしまったせいで、凄い勢いで本を読んでいます。(2日で1冊ペースで読んでいます)

 

 

 

Kindle端末は色々な種類がありますが、僕は一番安いコレを買いました。

 

「Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー」

 

 

 

この端末の特徴としては、、、

 

 

・本を読むための端末なので、余計な機能がついてなくて使いやすい

・(本体の重量が)軽い。わずか161g。持っていても疲れない。

・スマホのような液晶ではないので、目の負担が少ない。つかれにくい。

・電池がものすごく持つので、充電の心配がない。

 

 

などなど。

 

本当に電子書籍のための端末なので使いやすいです。

 

 

「本はやっぱり、紙でないと。。。」

 

 

と思っている人にこそ、是非使って頂きたいKindle。

 

今日はそんなお話しでした。


Android講座、いよいよ開講です!

皆さん、こんにちは!

マツ先生です。

 

以前の記事にもありましたが、いよいよ、、、

 

Android講座がスタート!しました。

 

 

 

本当にお待たせしましたm(__)m

 

 

 

ココだけの話し、AndroidはiPhoneやiPadに比べて

 

・機種も多い。

・機種ごとに微妙に操作感が異なる。

・機種ごとに見た目が違う。

 

などなど、講座を開発するにあたり難しい所もありましたが、今回はそういう点もクリアしつつ講座を公開することができました。

 

 

基本的な流れに関しては「iPad講座」を踏まえながら、Androidならではの使い方やコツをふんだんに取り入れて講座を進めております。

 

Android端末をお使いでお困りの方、また、Android端末をご購入予定の方には是非、この講座からスタートをしてください。

 

「キッチリと使える。」

 

ようになりますよ!!

 

 

ちなみに、僕はプライベートではAndroidのスマートフォンを使っております。(もう一台、iPhoneも使っているのですがw)

 

 

↑僕の個人携帯。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

※Android講座に関しての詳細は各教室にお問い合わせくださいね。


【お出かけの季節にオススメ!】iPhoneの「低電力モード」

みなさん、こんにちは!マツ先生です。

 

夏ですね。。。(ちなみに、僕は夏が苦手です。)

 

夏休みですね。お盆ですね。

お出かけが増える季節ですよね!

 

 

おでかけの機会が増えると気になることと言えば、、、

 

「iPhoneの電池の持ち!」

 

iPhoneの電池って減りが早いのが気になる方も多いはず。

 

でも、充電器やモバイルバッテリーなどを持っていくのは荷物も増えますし、イヤだと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にオススメの機能が、今回紹介する

 

「低電力モード」

 

です。

 

お出かけ前に、低電力モードに設定するだけで

 

「三割はバッテリーが長持ちする気がします!(個人的な感覚ですが)」

 

お出かけの際は是非、設定してみてください。

 

 

【設定方法】

 

1:「設定」アプリ→「バッテリー」をタップ

 

 

 

2:「低電力モード」をオン!

 

 

 

3:画面右上のバッテリーのマークが「黄色」になっていれば設定完了!

 

 

ちなみに、低電力モードの解除は、同じ場所からでも可能ですし、充電をすれば自動的に解除されます。

 

おでかけの多い方、電池の減りが気になる方は是非試してみてくださいね!

 

 

【メモ】

ちなみに、僕はお出かけの時は「低電力モード」に設定した上、モバイルバッテリーを持っていくようにしてます。これでかなり安心。


【端末自慢!?】Android講座作成中です!

皆さん、こんにちは!マツ先生です。

 

お待たせしました。。。。

 

突然ですが、Android講座が間もなくスタート予定です!

 

 

↑右のスマートフォンは私の個人の端末。左は講座開発用の端末です。(いずれもAndroid)

 

 

 

実は、私は個人的には、もう何年も前からAndroid端末を使っています。

 

なので、ずっとiPhone、iPad、Androidの3つを同時に使っていたりします(まぁ、普通ではないですよねw)

 

 

 

↑で、これが私が普段から持ち歩いている、端末の数々。

 

(右から「iPad mini」「iPhone6 Plus」「Sony Xperia」「従来型の携帯電話」)

 

一番右は何故か普通の携帯電話もあったりします。(電話はやっぱり従来型がしやすかったり。。。)

 

 

 

ということで、私の端末自慢は置いておいて、、、

 

Android講座は7月末日に公開予定です。

 

乞うご期待!!

 

 

 

以上、マツ先生でしたm(__)m


iPhoneの充電を早くするには!?

皆さん、こんにちは。マツ先生です!!

今日はちょっとマニアックな話し。



↑の写真ですが、なんだかわかります??

これ、左側が「iPhoneのアダプター(充電器)」で、右側が「iPadのアダプター」です。

実は、、、iPadの充電器ってiPhoneにも使えるのってご存知でしたか?


なんで、わざわざiPadの充電器を使うの?って思う方もおられるかもしれませんが、実はiPadの充電器の方が

「早く充電ができるのです!」

僕は仕事がらiPhoneもiPadも使っているので、どちらの充電をするときもiPadの充電器を使っています。




↑こんな感じ(僕の会社の机です)

iPadの充電器はiPhoneにも対応していますので、もちろん安全面においても全く問題はございません!!


もしiPhoneもiPadも使っているよ!って人は、お試しくださいね☆




【参考】
iPadのアダプターの詳細はこちら

 

【最近のお気に入り】Bluetoothのスピーカー!

お久しぶりです。マツ先生です。

ブログを書くのを、ご無沙汰しておりました。。。
今後は月1くらいで更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今回は最近の僕のお気に入りアイテムを紹介!



↑iPhoneの右側にある黒い筒のようなモノ。

これ、何だと思います??


実は「スピーカー」なんです!!
iPhone、iPad、パソコンで聞いている音楽を鳴らすためのスピーカーなんです。


このスピーカーの便利な所は「iPhoneなどと接続するためのケーブル(線)が必要ない!」ってところ。
電池も内臓されているので、2~3時間程度なら本当に写真のような状態で音楽を聞くことができるんです!!


iPhone、iPad、パソコンからは「Bluetooth(ブルートゥース)」という無線の仕組みを使っていますので、線を繋がずに音を再生することができるんですね!!


ということで、今回は音楽好きの方には是非オススメなアイテムのご紹介でした!

(ちなみに、↑の僕のスピーカーはちょっと前に購入したものです。今はこれの新型が発売されているようです。当時の購入価格は1万円程度でした。)



【参考:Bluetoothスピーカーの商品案内】
いくつかメーカーのサイトをご紹介します。興味のある方はご覧ください!

JBL(僕のスピーカーと同じメーカーです)

・BOSE(スピーカーで有名なメーカー)

・SONY(こんな形のもあるんですね)

ここでご紹介したのは、ほんの一部です。家電量販店では色々なBluetoothスピーカーが販売されていますよ〜。

【速報動画あり!】iPhone6Sをゲットしてきました。

皆さん、こんにちは!マツ先生です。

本日9/25は新型のiPhoneである「iPhone6S」「iPhone6S Plus」の発売日です。

新規教材の開発のためにスタッフが朝一で並んでGETしてきてくれました。



新型iPhoneのパッケージ。いつもながらシンプルです。



箱のサイドを見ないと新型とわかりません(笑)



見た目はiPhone6とほとんど同じ!




iPhone6SとiPhone6SPlusには「3DTouch」という新機能があります。

これは簡単に言うと「画面を押しこんで別の機能を呼び出す」というモノなのですが、これがなかなか文章では説明が難しいです(笑)。

ということで、参考までに簡単な動画を作りました。

iPhoneで撮影した簡易な動画ですが、参考までに是非ご覧ください!(音が出ます)



【参考動画1】
iPhone6Sのホーム画面から一発でメールを新規作成する方法



【参考動画2】
iPhone6Sのホーム画面から一発でカレンダーの新規イベントを追加する方法



ということで、新型のiPhoneにはこれまでにない「押しこむ」という操作が加わったみたいです。

僕もまだまだ慣れない操作ですが、iPhoneをより便利に使うことが出来そうな予感がしますね!


新しいiPhoneに対応した講座も只今企画中です。こちらも是非ご期待ください。



ということで、今日はこのあたりで。

iPadでExcel活用術講座!!

みなさん、こんにちは!マツ先生です。

今日は新講座、

「iPadでExcel活用講座」

のご案内です。



【MicrosoftのOfficeがiPadでも使えるように!】


これまでパソコンでしか使うことの出来なかった、Word、Excel、PowerPoint。

なんと!先日ですが、iPadアプリとしてリリースされました。



アプリはAppStoreから無償でダウンロードすることが可能です。




【iPad版のExcelはこんな感じです。】




↑起動時の画面。

テンプレートを選択する画面です。まぁ、パソコンと似ていますね。。。





↑リボンがあるような、、、、なんかパソコンと似ているけど、ちょっと違うような。。。



【そもそもパソコンとiPadでは違うんです!!】


iPadでExcelは使えるようになったのですが、操作も含めて色々と違う所があるんですよね。。。

・iPadは指で操作するけど、どうやってExcelの操作をするの?
・パソコンのExcelとどう違うの?
・そもそも、何をどうやって活用するの??

そうなんです、、、実際に使えるようにはなったのですが、


「iPadでExcelは使いどころ」が肝心!!


なのです。




【iPadでExcel活用講座はそんな「使いどころ」をお伝えする講座です!】


iPadでExcel講座を受講後には、こんなことが出来るようになりますよ!!


ケース1:出先で急な見積変更 → iPadでサクッと修正・変更。

ケース2:営業まわりをするのにパソコンが重い。。。 → iPadで軽々とラクラク。

ケース3:ってか、iPadで印刷(しかも外出先で)できるの?? → できるんです!!


などなど。。。

iPadでExcelが使えるようになると、これまでの仕事のスタイルが変わるかもしれませんよ!!




【講座では、iPadで使いやすいExcelファイルの作り方もご紹介!】



↑なんてことない見積書、、、しかし、このファイルにはiPadで使いやすいように「仕掛け」が設定されているんです。。。


iPad版Excelを出先でもしっかりと活用して頂けるように、ファイルの作り方もしっかりとご案内。

パソコン教室ならではの「ノウハウ」をシッカリと盛り込んだ内容になっています!!




iPad版Excelを使ってより、格好良く、そして、身軽にExcelを使えるようになってみませんか!!

詳しくはコチラへ!!